まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

東方風神録のリプレイが再生できないバグ【Extra】

こんにちは、まっくすです。 今日は東方風神録をプレイしてたら起きたバグ?があったので備忘録です。 東方風神録のExtraでケロちゃんに散々蹂躙されていましたがやっとクリアしました。 STG苦手すぎてすごく時間かかりましたがめっちゃうれしかったです。 …

デブは一生デブ

どーも、こんばんはまっくすです(乂'ω')。 アマゾンのkindle unlimitedで 本を読んでたらこんな本を見つけまして。 https://amzn.to/2JTfqEi この本がけっこう面白かった。

4kg痩せるまでわたしが食べていたもの5つ

こんにちは、まっくすです(乂'ω')。 最近ダイエットをしてまして、 頑張っております。 痩せると自己肯定感上がるのでいいですよ。 ここ一ヶ月で4kg痩せるまで ダイエットで食べていたもの備忘録です。

ガジュマル、始めました

お久しぶりです、まっくすです(乂'ω')。 暑いですね。夏です。 ガジュマルを買いました。 癒しが欲しかったんです。 緑のある生活がスタートします。

【フリーホラー紹介】クロエのレクイエム

どーもこんにちは、まっくすです(乂'ω') 今回は久しぶりにホラゲ回。 今回紹介するのは クロエのレクイエム です。 有名作だし知っている人は多そう。

ギター・キーボード・ボーカル 上達のヒント

どーもこんにちは、 まっくすです(乂'ω')。 今はブログを スマホで見やすいように工夫してるんですが、 パソコンだと表示がちょっと違ってて困る。 (((っ・ω・)っ パソコンで見てる人ごめんね、 いるかわからんけど。 今日は前回の続き。 ↓ドラムとベース編…

ドラムとベースはどんなことに気をつければ上手くなるんだってばよ

どーもこんにちは、お久しぶりです。 まっくすです(乂'ω')。 死んだと思った? 生きてました。 久しぶりの投稿なんですが、 今回はすこし内輪向けな内容になります。 ウチの界隈には批評会という バンドのオーディション的なものがあるのですが、 そこでバン…

2018年買ってよかったものリスト

どーも、こんにちはまっくすです(乂'ω')。 お正月でお餅食べまくってます。 幸せです。 今日は 2018年の下半期で 買ってよかったもの をまとめておきます。

あけましておめでとうございます【2019年の抱負とか】

今週のお題「2019年の抱負」 あけまして おめでとうございます! まっくすです(乂'ω')。 2018年も たくさんの人に支えられて生きてきました。 2019年もどうぞ よろしくお願いしますm(_ _)m。 今日は 2019年の抱負とか つらつらと書いていきます。

2018年も終わってしまうので今年あったことを振り返るん

どーも、こんにちはまっくすです(乂'ω')。 寒い、死ぬ 2018年も終わってしまうということで 今年何があったか、 備忘録的な感じでまとめておきます。 完全にわたくしごとのお話です。 興味ない人はブラウザバック。

君と羊と青のコピーに苦労した話【スウィングって何ぞや】

どーも、こんにちはまっくすです(乂'ω')。 めりいいいくりまああああす!!! (⑅∫°ਊ°)∫ それだけです。 今日は昔自分が読めなかった譜面の話をば。

左手がうまく動かないすべてのドラマーへ

お久しぶりです、まっくすです(乂'ω')。 いろんなことをしていて時間が取れなかったんですが、 また書いていきたいと思います 久しぶりにアクセス解析したら 意外といろんな人が見てくれているようで びっくりしました 何もしてないのに300人とか ウケる(笑…

ギタリストやベーシスト向け ドラム譜の読み方

どーも、こんにちは。 まっくすです(乂'ω')。 もう冬眠したいまっくすです。 今日はドラムの話します。 超初心者&ギター、ベース向け ドラム譜の読み方です。

みんなも気をつけてな 勘違いしてたダブルストロークの叩き方

どーも、こんにちは。 まっくすです(乂'ω')。 今日はわたしが最近知った 正しいダブルストロークの叩き方です。 この前プロの方に見てもらったら どうやらわたしがダブルストロークだと思っていたものは ダブルストロークじゃなかったらしいです。 みんなも…

4年間が1時間で水の泡になった話【ドラム】

どーも、こんにちは。 まっくすです(乂'ω')。 最近チーズにハマってます。 ゴーダチーズ美味しいよ。 画像はここから わたくしめ今年でドラム歴は5年目です。 そんなに長い方ではないですね。 で、ずっと独学でやってきました。 それがこの前、 たまたまプ…

ザギンでしーすーキメた

今週のお題「最近おいしかったもの」 どーもこんにちは。 まっくすです(乂'ω')。 実は昨日大学サボって 銀座に遊びに行ってました。 ザギンですよザギン。 まあお金がないから そんなにすごいことしてませんが。 で、昨日生まれて初めて 回らない寿司に行っ…

これはビビる スマホケースを買わなくていい時代が来そう

どーも、こんにちは。 まっくすです(乂'ω')。 めちゃ久しぶりの投稿。 すみませんね。 リアルが忙しすぎて… 更新ペースは落ちますが、 続けていきたいです。 で、今日は先日 新宿の東急ハンズに遊びに行った時に 面白いものを見たので紹介しようかなと。 ス…

キワノというフルーツ食べてみた

どーも、まっくすです(乂'ω')。 ディーふらぐ! 面白いよ、うん。 芦花ちゃん可愛いです(n回目) はい、本題 みなさんこの食べ物見たことありますか? 引用元 モヤットボールみたいだね。 これフルーツです。 オランダで見つけたので食べてみました。 その感…

夜警のラスボス感ーアムステルダム国立美術館

どーもこんにちは、まっくすです(乂'ω')。 美術館シリーズ第3弾。 今日は アムステルダム国立美術館 です。

ゴッホがたくさんーファン・ゴッホ美術館

どーもこんにちは、まっくすです(乂'ω')。 美術館シリーズ第二弾 今日はオランダ、アムステルダムにある ファン・ゴッホ美術館です。

上着を預けたくなる美術館ーボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館

どーも、まっくすです(乂'ω')。 今日はオランダ、ロッテルダムにある美術館、 ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館 の紹介です。 ロッテルダム自体はそんなに大きな街じゃないんですが(いや大きいかな?)、この美術館は大きかったです。

オランダの飯はまずい??

どーも、こんにちは、まっくすです(乂'ω')。 お久しぶりでございます。 しばらくヨーロッパを旅しておりました。 ってことでヨーロッパに行った話がしばらくブログの内容になりそうだYO☆。

パインアメ風味大福????

どーも、まっくすです(乂'ω')。 夏が終わる(白目)。 先日スーパーに行ったらパインアメ風味大福という商品が… 「やっべwwめっちゃまずそうww」 って思ったんで買ってきました。

もう本はいらない

どーもまっくすです(乂'ω')。 忙しすぎて全く更新できてませんでした。 ちょっとしばらくはやりたいことができたので そっちを優先するかもです。 落ち着いたらバンバン更新していきます。 そういえば1ヶ月前にKindle買ったんですよ。 電子書籍。 ↓こんなん…

GPA3.5/4.0の私が大学の勉強法を教えてやる

どーも、まっくすです(乂'ω')。 お金もない時間もない。 詰んだ。 そんな今日。 時間がなくて死にそうな私ですがなんとか学校の成績は維持できております。 どれくらい需要があるかわかりませんが 私がしている勉強法 を書き置いておこうと思います。 高校生…

難易度高!妖怪ホラー【フリーホラー紹介】

どーも、まっくすです(乂'ω')。 Massive半額ってまじっすか。 ほちい。 お金ない… 今日は マヨヒガ というゲームを紹介します。 そこそこ有名ので知ってる人もいるかも。

ドラマーのためのギター講座 〜コード編〜

どーも、まっくすです(乂'ω')。 ドラマーにとってギターとかベースとかって未知の楽器じゃないですか。 自分もちょっと前までそうだったんでめっちゃわかります。 でもバンドでやる以上はやっぱりギターについて少し知っていないと困る場面て多いですよね。 …

「ドラマーなら太鼓の達人うまいよね」←は?

どーも、まっくすです(乂'ω')。 今日はなんかぼやき的なことを一つ。 わたくしめ ドラムはできても太鼓の達人はできません ていうか音ゲー全般無理です。 今日は ドラマーだから太鼓の達人できるよねという 偏見についてのスーパー言い訳タイムです。

他バンドの粗探しはいいぞ

どーも、まっくすです(乂'ω')。 今日は山の日らしいですね。 まあ何もしないんですが。 Any way. バンドのクオリティを上げる上で 他のバンドの悪いとこ見つけられる能力って かなり大事なんですね。 今日はそこら辺の話します。 ↓いらすとやです

ドラムスティックのことバチって言うやつなんなん??【ドラム】

どーも、まっくすです。 ドラマーあるあるとして 「スティックのことバチって言われてイラッとする。」 っていうのがあるんですよ。 自分は結構「わかる〜」って感じです。 なんでイラッとするのか自分なりに分析して見ます。 ↓これはスティック