まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

上着を預けたくなる美術館ーボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館


 

どーも、まっくすです(乂'ω')。

 

今日はオランダ、ロッテルダムにある美術館、

ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館

の紹介です。

 

ロッテルダム自体はそんなに大きな街じゃないんですが(いや大きいかな?)、この美術館は大きかったです。

 

 ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館

 

ボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館はオランダのロッテルダムという都市にある美術館です。

中世ヨーロッパ美術から現代美術まで145,000点を所蔵しているそう。引用

 

 

名前がめっちゃ覚えにくいですが、ボイマンスさんとベーニングさんがコレクションを寄付したからボイマンス・ファン・ベーニング美術館っていうみたいです。

 

レンブラント、ボス、ブリューゲル、モネ、ダリ、デュシャン、ロスコーなど有名な人の作品がたくさんあります。

わたしはダリが好きなので結構楽しめました。

 

広い

 

中はめっちゃ広いです。

まあヨーロッパの美術館の中では普通くらいなんでしょうけど…

2階建だったんですが、ワンフロア回ったらほとんど力尽きちゃいました。

1階は家具みたいなのが展示されてて、2階が絵画とか彫像って感じでした。

 

バベルの塔

 

有名なのはこのブリューゲルの「バベルの塔」ですね。

 

f:id:maxkou717:20180908065402j:plain

 

この絵書き込みがすごくてびっくりしました。

人がたくさん、だけどひとりひとりしっかり描かれている。

 

生で見れるいいところは近くで細かいところまで見られるところですね。

 

楽しい上着掛け

 

1階ロビーになんか楽しそうなものがありました。

 

02.jpg

写真はこちらから 

 

これ上着かけらるんすよ。

写真右側の紐見たいのを引っ張ると上からハンガーが降りてくるんすよ。

やばない?

めっちゃ面白かった。

 

まあこれ見つけたの出る時だったんで上着かけられなかったんですが(ハンガーを上げ下げして遊んだだけ)。

 

まとめ

 

ロッテルダムに行ったらボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館に行こう。

あと、上着持っていこうな。