まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

ドラマーのためのギター講座 〜コード編〜


 

どーも、まっくすです(乂'ω')。

 

ドラマーにとってギターとかベースとかって未知の楽器じゃないですか。

 

自分もちょっと前までそうだったんでめっちゃわかります。

 

でもバンドでやる以上はやっぱりギターについて少し知っていないと困る場面て多いですよね。

 

だからドラマーだからこそ知っておきたいギターのことについて解説して行きます。

 

 

f:id:maxkou717:20180813062735p:plain

 

目次

 

 

ギターの指板?なにそれおいしいの?

 

ギターの指板って音出るのはわかるけどドレミどこって話をちょろっとします。

 

ギターの弦は6弦あって音は6弦側から

ミ→ラ→レ→ソ→シ→ミ

です。

 

一つのフレット(指板で区切られてるところ)が半音に相当します。

 

まあ細かいところはいいです。

 

とりあえず下の画像を他サイトから拝借してきたので見てみてください。

 

f:id:maxkou717:20180813055442p:plain

from this page

 

アルファベットが振ってあるフレットがピアノの白鍵盤に当たります。

振ってないところが黒鍵盤。

 

このイメージだけあれば十分でしょう。

 

コード?なにそれおいしいの?

 

で、ギターはコードという厚みを出す音を奏でます。

伴奏です。

 

このコードがドラマーには 

 

( ゚д゚)ポカーン

 

って感じですよね。

 

えーめじゃー…?

さすふぉー…?

 

わかりますわかります

 

とりあえず2つだけ今日は覚えて帰りましょう。

 

1つ目はコードは基本3つの音を重ねているということ。

 

もう1つ目がコードの名前は1番低い音の名前だということ。

 

解説しまーす。

 

コードは3音

 

コードは正しい3音の音を重ねることであの独特の伴奏感が出ます。

 

で、どの3音を重ねるかでメジャーのコードになるとかマイナーのコードになるとか、ってなります。

 

ですがどの音を重ねるかっていうのはコード理論というお勉強になって結構難しいです

だからドラマーはコードは3音を重ねてるんだなってことだけ覚えておけばいいと思います。

 

もしちゃんと知りたい方がいたらこちらのページが参考になるかと

音楽・コード理論概論

 

あとはこの本とか

プライム会員なら無料で読めます。

 

コードはコードネームから

 

コードの名前は一番低い音がコードの名前になります*1

 

 

例えばCメジャーコード

 

音はド、ミ、ソ

Image result for c major chord

from this page

 

ドがこれだったら一番低い音ですよね?

 

で、ドのことを英語でCって言います。*2

 

だからCメジャーコードって名前になるんです。

 

メジャーかマイナーかはちょっと上で話したようにコード理論の話になるので置いておきます。

 

とりあえずコードの名前は一番低い音がなるんだなってことだけを覚えて帰りましょう。

 

まとめ

 

ドラマーだからといってギターの話から逃げていては上手くはなりませんよ。

 

コードは

 

  1. 3音重ねてる
  2. コードの名前は一番低い音の音符の名前

 

これを覚えて今日からのバンド練に生かしてみてください。

 

 

そのうちまたドラマーのためのギター講座の続き作ります。

 

じゃ、今日はここまで。

 

 

コード理論大全

コード理論大全

 
絶対わかる! コード理論 THE PERFECT COMPILE

絶対わかる! コード理論 THE PERFECT COMPILE

 

 

 

 

*1:このコードで一番低い音のことを土台の音ってことでルート音っていいます

*2:ドレミファソラシドは英語だとCDEFGABCになります。

要はラがAなのでラから始まるんです。