まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

君と羊と青のコピーに苦労した話【スウィングって何ぞや】


どーも、こんにちはまっくすです(乂'ω')。

 

 

めりいいいくりまああああす!!!

(⑅∫°ਊ°)∫

 

それだけです。

  

今日は昔自分が読めなかった譜面の話をば。

 

 

 

目次

 

 

 

君と羊と青

 

ドラム始めて半年くらいで

ラッドの「君と羊と青」のコピーやりました

よくやったなって感じですが。

 

で、まあバンドで譜面もらうわけですよ

それを読み、そして音源を聴きながら

わたしは練習するわけですよ

 

そこで思うんです

 

(´(・)`)(譜面と音源違う…)

 

初めはまあスコアのミスかなとか思ったんですが、

違うね、自分のミスでした

 

 

君と羊と青のスコア

 

ドラムの譜面はこんなの。

f:id:maxkou717:20181224085142p:plain

GLnetはお亡くなりになったのでざっと作った。

 

当時はわからなかったけど

音が明らかに跳ねてるんですよ。

 

 

スウィング

何が起きているかというと

 

この曲はスウィングしてるんです。

 

だからスコアの左上にちっちゃくこんなマークが。

 

 

「swing symbol」の画像検索結果

 

わかるか、こんなん

 

 

要は8分音符を3連符で跳ねさせてね

というもの。

 

これを音楽用語で

スウィングさせるといいます。

 

音が跳ねて楽しい感じになります。

 

正確に(?)書くと

 

だから

丁寧に書き直すとスコアはこうなる。

f:id:maxkou717:20181224085205p:plain

 

3連ばっかでうざいね。

だから初めにスウィングするよって書いて

簡略化してるんですが。

 

 

まとめ

 

初めのところもしっかり見よう。

自分はこの記号のせいでだいぶ苦労しました。

 

だって音符の数が合わないんだもの…

 

楽譜って難しいね。

 

 

 

===================

ドラムのサポートのお仕事募集中です。

 

 

フリーでドラムレッスンの仕事も始めました

1時間無料の体験レッスンもやってるので良かったらぜひ

 

↓連絡はこちら

maxdrm888[at]gmail.com

[at]を@に変えてください