まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

オランダの飯はまずい??


 

どーも、こんにちは、まっくすです(乂'ω')。

 

お久しぶりでございます。

しばらくヨーロッパを旅しておりました

 

ってことでヨーロッパに行った話がしばらくブログの内容になりそうだYO☆。

 

ネタには困らないね!

 

ホラゲとかドラム?

気が向いたらまた書きます。

 

今日はオランダの食事情の話。

 

 

オランダ飯はまずい??

 

Q.オランダ飯はまずいですか??

 

A.はい、まずいです。

 

 

オランダの飯はまずいことで有名らしいです。

 

理由は宗教的なことから。

プロテスタントがメジャーだったオランダは質素な生活を好みます。

だから、ご飯もあくまで質素に。

 

パンとチーズとフルーツがあればよくね?

お昼?家から持って来るのは当たり前でしょ?

 

てな感じでグルメな文化が発展しなかったようです。

 

だからオランダの料理で調べても料理というか食材が出てきます。

 

ハーリング=ニシンの塩漬け

油がやばい。たくさん食べたら胃が死ぬ。

f:id:maxkou717:20180907115256j:plain

 

キベリング=タラのフライ

魚を唐揚げにしただけ。スパイスがかかっててこれはうまかった。

f:id:maxkou717:20180907120038j:plain

 

まずいと言っても

 

まずいと言っても私はオランダ料理たくさん食べました。

ぶっちゃけみんなが言うほど食えないものではなかったです。

 

キベリングうまいし。

ハーリングも2口目まではうまいし。

 

クロケット(コロッケ)は好みが分かれそう。

イメージ 1

写真元

 

日本のコロッケの方が好きかな…

 

オランダの食事もいいですがフランスの食事とかと比べちゃうとね…

 

 

チーズはうまいよ

 

あ、オランダといえばチーズですね。

ゴーダチーズが有名です。

 

↓ホウハッチーズ(現地発音)

f:id:maxkou717:20180907120639p:plain

引用

 

安くてうまいのでチーズを食べに来るならいいと思います。

ただパンのクオリティとかはそんな期待しない方がいいです。

 

チーズ買って、フランス行って、パンとワインを買って食えばいいんじゃないですかね(鼻ほじ)。

 

まとめ

 

ヨーロッパの食事でお金を使うならフランス、ドイツ、ベルギーがいいんじゃないでしょうか。