まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

ドラムスティックのことバチって言うやつなんなん??【ドラム】


 

どーも、まっくすです。

 

ドラマーあるあるとして

「スティックのことバチって言われてイラッとする。」

っていうのがあるんですよ。

 

自分は結構「わかる〜」って感じです。

 

なんでイラッとするのか自分なりに分析して見ます。

 

↓これはスティック

f:id:maxkou717:20180810211142p:plain

 

 

 

 そもそもバチとスティックの違い

 

バチとスティックって

そもそも何が違うかはっきりさせましょう。

 

バチ

 

和太鼓膜鳴楽器)や銅鑼体鳴楽器)などの打楽器を演奏する際に用いる。通常、ある程度の太さを持った同じ太さの丸い棒であるが、楽器によっては先端が太く球形のものや金槌形のものが用いられる。

by wiki

 

だそう。

 

スティック

 

スネアドラムドラムセットを演奏する際に用いる。棒の先が細くなり、細くなった先が球状またはドングリ状にふくらんでいるものが多く使われる。

by wiki

 

のようです。

 

要はかって話ですね。

 

 

なんでイラッとするのか

 

で、なんでバチと言われると不快感を覚えるのかという話です

 

それはやはりドラマーのプライドが傷つくからかなぁ

思います。

 

ドラムと太鼓一緒にすんなよってことですかね。

 

みなさんも体験あるともいます。

 

おそ松さんとかだれがだれとか間違えると

めっちゃ怒られるじゃないですか。

 

きっとそんな感じです。

 

 

ちなみにわたしは六つ子の区別がつきません。

 

 

まとめ

 

ドラムのスティックはバチじゃなくてスティックって言ってください。

 

ドラマーが悲しみます。

 

 

今日はここまで。