まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

東方風神録のリプレイが再生できないバグ【Extra】


こんにちは、まっくすです。

 

今日は東方風神録をプレイしてたら起きたバグ?があったので備忘録です。

 

東方風神録のExtraでケロちゃんに散々蹂躙されていましたがやっとクリアしました。

STG苦手すぎてすごく時間かかりましたがめっちゃうれしかったです。

 

で、意気揚々とリプレイを保存したのですが、いざ再生しようとするとなぜか落ちる。

何度やっても強制終了し見れない。

 

せっかくクリアできたのでどうしても見たくて、いろいろいじってたので解決した方法を書いておきます。

ちなみに動作環境はwin10です。

クリアしたのは霊夢Aです。

 

 

 

東方風神録にはどうやらバグやら不具合やらがちょいちょいあるらしく、リプレイなんかもうまく再生できないバグが起こってるみたいですね。

しかし、今回のような再生しようとして落ちるバグは調べても出てきませんでしたね…

 

で、どうやったかというとどうやらリプレイが2つ以上あるとうまく再生できないということがあるらしいので、東方風神録が入っているフォルダーのリプレイをいじって数を一つだけにして名前を「th10_01.rpy」に変えたらいけました。

 

\上海アリス幻樂団\東方風神録\replay

場所はここです。

ここにリプレイのファイルが入っているので、リプレイを保存した番号のファイルの名前を変えてください。

 

f:id:maxkou717:20200707220004p:plain

この際ほかのリプレイは削除するのですが、消したくなければ名前を「th10_○○.rpy」以外に変更してしまえばおkです。

 

ほかのリプレイは問題なく再生できたのでエクストラをクリアしたファイルだけは「th10_01.rpy」にしなきゃいけないのでしょうか。

この問題のファイルは名前を01以外にすると落ちたので01にしなきゃいけないみたいです。

 

原因は謎ですが、とりあえず再生はできるようになったので、同じような症状がありましたらお試しください。