まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

曲の覚えかた


 

どーも、まっくすです(乂'ω')。

 

夏になって出費がマッハです。

 

今日はわたし的、曲の覚え方の話をしたいと思います。

 

覚え方はいろんな方法があると思いますが、

覚えられない方は今回紹介する方法でやってみてください。

 

覚えられなくても責任は取れないですけど。

 

目次

 

わたしの曲の覚え方

 

自分は曲を覚えるときに

必ず曲の構成を紙に書き出します

 

この前耳コピの話でしたみたいにAメロ何小節、

Bメロ何小節って書き出していきます。

 

耳コピの記事

www.maxnoubako.xyz

 

スコアをもらってもこの作業は必ずやりますね。

 

こうすると自分は一発で覚えられます。

 

逆にやらないと全然覚えられないです。

 

なんでこのやり方が効くのか

 

なんでこれで覚えられるかと言うと、

全体の大枠がつかめるからです。

 

書き出していくことによって

Aメロは全体のどれだけを占めているとか、

サビは何回出てくるとかが

頭の中に整理されていきます。

 

すると全体の大枠が簡単に把握できます。

 

あと、スコアだと全てのパートが

入っているのでページ数が多いですが、

ドラムだけ書き出すと紙1枚か2枚くらいに収まります。

 

そうすると全体が一目で見れるので

見返しやすいから覚えられるって側面もあります。

 

やり方

 

やり方はこの前耳コピの記事でも言ったように、

イントロ何小節、

aメロ何小節、

ここでフィルイン

みたいに書いていきます。

 

ポイントはあまり詳しく書きすぎないこと

 

ここで書き出す目的は全体を把握することです。

 

このときに詳しく書きすぎてしまうと

ごちゃごちゃと長くなっていき

分かりづらくなっていきます。

 

紙1枚で全体を見れるという利点もなくなってしまいます。

 

だから、意識的にざっくり書くようにしましょう。

 

詳しく書くと紙に書き出すのも手間になりますしね。

 

これだけです。

 

まとめ

 

バンドをやってる人で

曲を覚えらえれないという人は

多いと思います。

 

そんなときは紙に書き出すって方法が効くかもしれないです。

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

Pearl パール ドラムスティック 110HC

Pearl パール ドラムスティック 110HC