まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

自分がドラムを始めた訳、続ける訳


どーも、まっくすです(乂'ω')。

 

このブログの略称とかって考えた方がいいのだろうか。

まあ、まっくすブログとか、のうばことか自由に呼んでください。

 

今日は自分がドラムを始めた理由について振り返りたいなぁと思います。

 

そしてそれは自分がドラムを続ける訳でもあります。

 

 

目次 

 

音楽を聴き始めた時期

 

自分がドラムを始めたのは高校1年生の時です。

じゃあその時までに何があったのかなと。

 

そもそも自分中2くらいまで音楽と全く無縁でした。

親が音楽聞かなかったから自分も全然聞かないし、楽器とか音楽の授業くらいでしか触ったことないし。

 

で、自分が音楽を聴き始めたきっかけは中2でハマった東方でした。

ずっと東方アレンジボーカル聴き漁ってました。

原曲じゃないです、ごめんなさい。

 

チルノのパーフェクト算数教室とかめっちゃ聞いた。

 

で、そんなこんなで音楽に触れるきっかけができました。

 

でも、メジャーな曲は全く聞いてなかったのよね…

 

フォアグラにハマる

 

そんなこんなで中3の時にForeground Eclipse ってバンドに出会いました。

ハマりました。

このバンドはスクリーモってジャンルの曲を書いてるんですが、それがかっこいいのなんのって。

当時の私には衝撃でした。

 

↓曲 

www.youtube.com

 

生まれて初めて大好きなバンドができて音楽すげえなって思いました。

 

このバンドの何がすごいってドラムスクリームなんですよね。

ドラム叩きながらスクリーム。かっこよすぎる。

 

ここでドラムの良さに気づきます。

このバンドのドラマーはteto(元インテル王子)って言うんですが、その人のドラム動画とかずっと見てました。

ドラムかっこいいなって思うようになったのはこのときです。

 

まさかの解散

 

で、このハマった年が2013年

お気付きの方もいるかもしれませんが、このバンドこの年に解散してしまいます。

 

ハマって2ヶ月目くらいの時にブログ見たり、ツイッター漁ってたりしたら突然の解散宣言。

かなりショックでした。

 

忙しくてライブや、最後の冬コミには行けず、ものすごく悔しい思いをして終わりました。

 

※ちなみにググったらフォアグラのCDめっちゃプレミアついてた。最新アルバム定価の3倍ぐらいだった。びっくり。

 

ディグる

 

解散してしまったのでまたハマるような音楽がないかとディグる訳ですよ。

 

でもやっぱり全く同じ音楽、声、音のバンドはないわけで。

 

ハマるバンドもその後はほとんど見つからずどうすりゃええんじゃと。

 

で、あるとき気づいたわけですよ。

 

バンドはいずれ解散してしまう。

そして新しいバンドも生まれる。

じゃあ次の新しいバンドを生む世代はどこ?

自分らじゃね?って。

 

ああ、聴きたい音楽ないなら自分で作りゃいいじゃんって。

 

それが今も自分が音楽続けてる理由なんですが。

 

高校に入る

 

その後高校に無事入学しまして、軽音の部活が結構楽しそうだったので入部することにしました。

パートはもちろんドラム

 

ここから私のドラム人生が始まったのだとさ。

めでたしめでたし。

 

まとめ?

 

こんな感じでドラム始めました。

 

今も自分のためにドラム続けてます。

自分が聴きたい曲を自分に聞かせるために、叩いて欲しい曲を自分に見せるために。

 

自給自足。えころじー。わーい。

 

そんなこんなでこらからも音楽続けてくと思うのでよろしくお願いします。

 

今日はここまで。