まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

今TRPGを始めるべき3つの理由


 

ども、まっくすです(乂'ω')。

 

TRPGって知ってますか?

いま人気急上昇のゲームジャンルです。

知らないならもったいない。

めっちゃ面白いゲームなので。

 

今回はTRPGを始めるべき3つの理由をお届けします。

 

 

目次

 

 

TRPGとは?

 

そもそもTRPGってなに?って思う方も多いかもしれません。

 

TRPGはテーブルトークロールプレイングゲームの略です。

 

人がキャクターを演じ、トークだけで物語を進めます。

ようはゲーム機を使わないでRPGをやろうってゲームです。

 

有名なゲームはクトゥルフ神話TRPGパラノイアソードワールドダブルクロスですね。

 

必要なものはサイコロとルールブックと熱い心だけ。

こんなお手軽なゲーム始めるしかない。

 

以下詳しくわたしがTRPGをオススメする理由を書いていきます。

 

理由その1 なんでもできる。

 

TRPGはとても自由度の高いゲームです。

 

決められた選択肢があるわけではないので、発想力さえあればなんでもできます。

 

例えば、目の前に開かない扉がある場面に遭遇したとしましょう。

普通のRPGなら扉が開かないのウィンドウが出るだけ。

鍵を探しに行けば開くかもしれません。

それしか選択肢がないですね。

 

しかし、TRPGなら開かないドアを蹴破ったって、燃やしたって、ハンマーで破壊したっていいわけです。

 

建物ごとクレーン車で破壊するキチガイもいるかもしれませんね。

 

こういった好き勝手できることがTRPGの魅力です。

 

※あまりにも型破りな行動は嫌う人もいるので、空気をよんで楽しい範囲内でしましょう。

 

理由その2 一生遊べる。

 

TRPGはルールブックを一度買ってしまえば一生遊ぶことができます。

 

サポートが終了することはありません。

機械が古くなってプレイできなくなることもないのです。

 

今買ったTRPGのシステムで10年後も20年後も同じように友達と集まってプレイできる。

とても素敵なことだと思いませんか?

 

ずっと同じゲームだと飽きない?って思う方もいるかもしれませんね。

安心してください。

TRPGで遊ぶときは進行役がストーリー(シナリオ)を用意します。

そのストーリーは作る人によっても変わるし、時代が変わればまた作るシナリオも変わります。

だからいつまでも楽しめるのです

 

 TRPGの可能性は無限大なのですです。

 

 理由その3 今プレイ人口が増えつつある

 

最近ニコニコ動画TRPGが流行ってます。

TRPGを知ってる人結構多増えてるんです。

 

だから今友達を誘えば釣れること間違いなし。

 

いざ君もTRPGの世界へ。

 

オススメ動画

 

TRPGに興味が出たら動画を見るのをオススメします。

イメージが一発でつかめるので。

 

↓以下オススメ動画(クトゥルフだけですが)

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

まとめ

 

TRPGで完璧で幸福になろう!

 

 

↓他にはこんな記事書いてます

www.maxnoubako.xyz

www.maxnoubako.xyz

 

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 
パラノイア【トラブルシューターズ】

パラノイア【トラブルシューターズ】

  • 作者: Dan Gelber,Eric Goldberg,Greg Costikyan,奉仕の会,Allen Varney,Tony Emson,高梨俊一,白河日和,沢田大樹
  • 出版社/メーカー: ニューゲームズオーダー
  • 発売日: 2014/12/25
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る