まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

クトゥルフ系ホラーゲーム「部屋を越ゆるもの」


どーも、まっくすです(乂'ω')

 

夏休み始まりました。いえーい。

 

今回は部屋を越ゆるものっていうフリーのホラーゲームのレビューを書きます。

ネタバレはないです。

 

 

目次

 

部屋を越ゆるもの

 

f:id:maxkou717:20180801082102p:plain

公式ブログ

 

部屋を越ゆるものsayukiさんが作ったクトゥルフ系探索ADVです。

プレイ時間は1時間ほど。

エンドは4種類あります。

 

イラストめっちゃ可愛い。

 

sayukiさんはニコニコ動画に動画も投稿していて、クトゥルフTRPGほんわか卓はそこそこ有名です。

www.nicovideo.jp

 

あらすじ

 

時代は1929年。
 物語の始まりはアメリカ マサチューセッツ州 アーカム ミスカトニック大学
 幼い少女たちが冒険する、クトゥルフ神話を題材とした短編ゲームです。

 アーミテッジ博士に会うため
 ミスカトニック大学図書館を訪れたサミーラとリヤ、2人の少女たち。

 けれど図書館の中は、なぜか神話生物がらみの不思議な部屋ばかり。
 はたして2人は無事に部屋を越えて、アーミテッジ博士の元にたどり着けるのでしょうか。

 クトゥルフ神話の世界を覗きつつ、部屋を越えていきましょう。 

 部屋ではよくわからないアイテムばかり拾います。
 技能を使って調査すると、先へ進む鍵になるかもしれません。

公式ブログから

 

www.nicovideo.jp

 

この作者は頭いってるんでなかなかぶっ飛んだゲームになってます。

 

クトゥルフ神話の神々ときゃっきゃうふふしたい人向け。

 

リヤちゃんめっちゃ可愛い。

 

感想

 

クトゥルフTRPGの再現度が結構高くて面白いです。

 

自由度の高いよう選択肢が色々あるし、技能の名前も一緒なのでプレイしていて楽しくなります。

95%雑談ですが。

 

クトゥルフ神話が好きな人にはプレイしてもらいたいです。

いろんな神のネタが散りばめられていて探しながらやるとかなり楽しいです。

ティンダロスの猟犬やらダゴンやらうんたらかんたら…

 

是非探してみてください。

 

あとちょいちょい入る小ネタがシュールで面白いです。

 

楽しながらクトゥルフの神々と戯れられる、そんな冒涜的なゲームです。

 

めっちゃ好き。

 

オススメ度

★★★★★

 

 

今日はここまで。

 

↓他の記事

www.maxnoubako.xyz

www.maxnoubako.xyz