まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

【ドラム】ドラムの耳コピをやろう 〜方法編〜


 

ども、まっくすです(乂'ω')。

 

最近ドラムよりギター触ってる時間の方が長いです。

 

お待たせしました。

今回は

ドラムの耳コピってどうやんの??

の続きを書きます

 

自分がどうやって耳コピしてるかって話です。

 

見てない方は下の記事を見に行くと幸せになれるかもしれません。

www.maxnoubako.xyz

 

 

目次

 

 

用意するもの

 

1.音源

 

これなきゃ耳コピできません。

 

2.mp3プレーヤーかアプリ

 

ちょっとだけ戻れる機能がついてるやつがいいです。

あとイコライザとかついてると便利です。

 

自分はウォークマンSシリーズを使ってます。

これの言語学習モードが便利すぎてやばい。

簡単に1秒くらいだけ戻れるので。

 

この機能2014年モデルのやつにはついてました。

新しいやつには備わってるか、わからないです。

 

他にも自動でBPM測定する機能とかあるのでドラマー必須アイテム。

 

 

 

 

3.イヤホン、ヘッドホン

 

スピーカーよりこっちの方がいいです。高いやつのほうがいいですけど自分は1000円くらいのでやってた事とかもあるんで、無くてもできなくはないです

でも、何かしらあったほうがいいです。

 

 ↓個人的コスパ最強イヤホン

700円以下、そこそこ聞ける、丈夫。

パナソニック カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE150-W

パナソニック カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE150-W

 

 

 

4.紙

 

楽譜を書き起こします。

五線譜があると便利です。

自分はお金ないので裏紙に書いちゃってます。

 

 

コクヨ キャンパス ルーズリーフ さらさら書ける B5 音楽罫 50枚 ノ-837M
 

 

 

5.筆記用具

 

書きます。

 

 

 

 

やり方

 

自分のやり方書いときます。

 

まず、曲の構成がわかるように、AメロとかBメロとかで8ビート何小節とか、ここでフィルとか書いていきます。

この時の目的は曲の構成を把握することなのでフィルなどは空欄にしときます。

 

こんな感じ↓

f:id:maxkou717:20180724053847j:plain

 

これだと簡単なフィルとかは簡単に埋めちゃってますが。

 結構ざっくり書いてます。

 

この曲でこの1ページ仕上げるのに10分くらい。

 

で、フィルとか埋めてきます。

 

f:id:maxkou717:20180724053853j:plain

 

この作業は5分でした。

 

終わり。

 

ポイントは大まかにコピーしてから細部に行くってことです。

 

この方法の良いところは全体像が見えた状態でコピーをしていくので、ここのコピーに時間かけすぎるとあとどれくらい残ってるからやばいな、とか把握できるところです。

 

迷子になりにくいです。

 

今回は五線譜使いましたが裏紙でもいいです。

 

コピーしにくいフレーズがある時

 

その時は何回も聞いて一音ずつ特定して行く感じにします。

 

コツは歌えるようになるまで聴き込むことです。

 

口で歌えないとどんなフレーズかわかってないのでコピーは捗らないです。

ドンドゥルルルルダーンみたいに口で言えるまで聴きこみます。

 

それでも微妙ならイコライザーかけてドラム聴きやすいようにしたり、再生速度下げたりします。

 

DAWの人は実際に打ち込んで音源と同時再生してシミュレーションするのも良いです。

 

あとは叩いてみた動画を見て、目でコピーするとか。

 

こんな感じですかね。

 

まとめ 

 

耳コピのコツは道具とやり方にあります。

 

道具は簡単に戻れる機能がついてるものを使う。

あと、イヤホン、ヘッドホンを使うこと。

 

やり方は大まかに曲の構造を取ってから、細かいフレーズに行く。

 

です。

 

うまくできなくてもそんなに気にしないでいいです。

数こなせばより正確にできるようになるし、間違っててもそんなバレません。

 

質問とかあればお気軽にください。

 

↓質問箱とかもやってます。

 

peing.net

 

 

それでは良い耳コピライフをノシ。

 

↓他のドラムの記事

www.maxnoubako.xyz

 

www.maxnoubako.xyz

 

 

 

耳コピ力アップ術 〜理論と実践と聴き分けのコツ

耳コピ力アップ術 〜理論と実践と聴き分けのコツ