まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

【ドラム】スティックを回そう 〜実践編〜


どーも、まっくすです(乂'ω')。

 

ついに手をつけました。スティック回しの実践編です。

 

今回はどうやってスティック回しをフレーズに組み込むのかみたいな話です。

 

↓前回の続きです。

 

maxkou717.hatenablog.com

 

 

目次

 

叩きながらスティック回したいよね

 

演奏中にさらっと回せたらかっこいいですよね。

 

ただ、回したことで音が出てなかったら困るわけで。

回せる隙を見つけて回す必要があります。

 

具体的にはフレーズの中で片手しか使ってない時。

 

その時片手がフリーなので片手でスティック回しが繰り出せます。

 

これが基本的なスティック回しのフレーズへの組み込み方になります。

 

具体例その1

動画作りました↓

スティック回し 実践

 

 

 

 

以下の楽譜をご覧くださいまし。

f:id:maxkou717:20180715221721j:plain

 

 

いわゆるディスコビートとかいうやつです。

 

これの時は回すチャンスです。

自分もこのビートの時はボーナスタイムだと思ってます。

 

楽譜をみればわかるように、2拍目の裏のハイハットを左手で叩きます。

そうすると少し、右手がフリーになるのでそのタイミングで回し、そのままハイハットを右手で叩きます。

 

こうすることでスティック回しがフレーズに組み込めます。

 

具体例その2

 

以下の楽譜を(ry

 

f:id:maxkou717:20180715221738j:plain

これなんていうんでしょうね。シンコペーション

 

このフレーズの時も回しやすいです。

 

楽譜をみればわかるように3拍目のハイハットを左手で叩きます。

そうすると右手がフリーになるので、すかさず回します。

で、4拍目の裏のクラッシュを右手で叩き、帰ってきます。

 

この方法でも組み込めました。

 

まとめ

 

とりあえず2つぐらい簡単な具体例を紹介しつつ、スティック回しのフレーズへの組み込みかたを解説してみました。

 

基本的な方法は、片手の自由な時間が増えるようにフレーズの叩き方を工夫すること。

 

アイディア次第では面白いスティック回しができます。

 

頭の柔軟さが問われます。

 

わたしは苦手ですx x。

だれかいいアイディアあったら教えてください。

 

質問とか要望があればコメントくださいまし。

 

今日はここまで〜。

 

 

  

↓巨大スティック 

PROMARK プロマーク ジャイアントスティック GNT (約90cm) 【国内正規品】

PROMARK プロマーク ジャイアントスティック GNT (約90cm) 【国内正規品】