まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

【ドラム】スティックを回そう〜回し方編〜


どーもまっくすです(乂'ω')。

七夕の願い事は「良い出会いがありますように」です。

 

今回はスティック回しについてでも書いてみようかと思います

 

目次

 

スティック回しとは

ドラムの演奏中にスティックを回すことです。

そのまんまだね。

英語だとStick Trickっていいます。

ようつべでStick Trickって調べればたくさん出てくるのでもっと知りたい方は調べてみてね。

くるくる回してるドラマーかっこいいよね。

 

どうやって回すのさ

 

いろいろ回し方の流派はあるんですが、今回は外回しという一番簡単で自分が良く使うやつを紹介いたします。

 

↓動画にしたので見てやってくりゃれ

スティック回し

 

まず回すために人差し指と中指の間にスティックを挟みます

 

f:id:maxkou717:20180706215410j:plain

 

そうしたら挟んだところを軸にしてぐるっと回します 

 

f:id:maxkou717:20180706215350j:plain

f:id:maxkou717:20180706215402j:plain

 

正確には一回転してません。ですが、手首の回転と合わせると上手く回っているように見えます。

 

最後に回した回転の勢いで人差し指をはずし、マッチドグリップに帰ってこれれば完璧です。

 

ね?簡単でしょ

 

まとめ

言葉だと非常に伝わりずらいね。自分の文章力にも問題があるんですが。

回せるようになるとパフォーマンス的に面白いですよ。

 

気が向いたらどうやってフレーズの中に組み込むかを書きます。

 

ペン回しだとフェイクトソニックっていうらしいです。

自分はペン回しできません。

 

ではでは

 

 ↓参考にどうぞ

3110 スティック回し

 

 

↓続き書きました

maxkou717.hatenablog.com