まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

ドラム歴4年のわたしの練習環境【700円】


 

どーもまっくすです(乂'ω')。

 

最近なんでか知らないですけどドラマーが普段、家でどんな練習環境で練習してるかってあんま情報がないなぁと思いました。

ってことで今回は自分が家でどんなもの使って練習してるかを紹介します。

 

使ってる自作パッド(大したものじゃないですが)の話もします。

 

ペダル持ってる人、一軒家の人向けの内容になります。

 

 

目次

 

わたしの練習環境

 

ざっとこんな感じ。どーん。

 

f:id:maxkou717:20180731092726j:plain

 

床にヨガ用のマット敷いて、椅子を2つ使ってます。

片方の椅子には高さ調整用のコロコロコミックとその上に練習パッド

でペダルの下にはジョイントマット(100均)、ペダルの当たるとこには自作の練習パッド(見るからにちゃちい)があります。

 

これで3年くらい練習してます。

 

え、電子ドラム?そんな金はありません。

 

自作の練習パッド

 

バスドラム部分の練習パッドは自作しました。

だって練習パッド 高いんだもん。

 

アップだとこんな感じ

f:id:maxkou717:20180731092758j:plain

 

みすぼらしくてごめんなさい。

 

ダンボールを何枚か重ねて、一番手前にジョイントマットを貼り付けてます。

接着に使ってるのはガムテープとクリップ。

クリップを貫通させて折り曲げてます。

結構強度があるから気に入っているのです。

 

あと、裏には地震対策用の耐震ジェルマットを貼ってます。

 

これが結構効いてる気がする。

 

ちなみに床に引いてあるジョイントマットの裏側にも耐震ジェルペタペタくっつけてあります。

 

最後に自作パッドを立たせるためにブックエンドを使ってます。

メイドインジャパンです。

 

 

値段

 

自作練習パッドの材料は100均で全部揃えました。

なのでかかった費用はざっと700円くらい?

 

買ったのはジョイントマット4枚、耐震ジェル2セット、ブックエンド

 

安いよ。

みんなもレッツDIY。 

 

振動とか音とかどうなん

 

私の家が一軒家ってこともあって苦情がきたとか家族に文句を言われたことはありません。

 

家族がうるさいの我慢してるだけかもしれませんが…

 

一応強く叩きすぎないようにとかは気をつけてはいます。

 

あ、私の実践している方法を真似して苦情が来ても一切責任は取れませんのであしからず。

 

スネアの練習パッド

 

スネアの練習パッドは買いました。

↓これ

 

跳ね具合もそこそこで気に入ってます。

 

 練習パッド使う前はガムテープでぐるぐる巻きにしたコロコロコミック使ってました。

 

雑誌叩くのはかなりいい練習になります。

 

スローン

 

スローンは自分の誕生日に自分からの誕プレです。

 

メーカーはPearlです。

 

↓これ

 

まとめ

 

わたしの練習環境についてまとめてみました。

 

 お金がないドラマーはDIYしよう。

 

こんなオンボロなバスドラパッドでも4年保ってますからね。

 

こんな感じで。

質問とかあればコメントにどうぞ。

 

今日はここまで。

 

 

↓他のドラム記事

www.maxnoubako.xyz

www.maxnoubako.xyz