まっくすの脳内のゴミ箱

ドラムの話とかホラーゲームの話とか

【断捨離】モノ捨てるのめっちゃ楽しいって話


 

断捨離はいいぞ!!

 

どーもまっくすです(乂'ω')。体調崩しました。学校サボってブログ書いてます。

 

最近ずっと断捨離にはまっているのでそのことでも書いてみようかと思います。

 

 

断捨離はじめた理由

今年の1月に近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」って本を読んだのがきっかけです。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

それで試してみたら物捨てたいお化けになってました。

 

そもそも断捨離ってなによ

断捨離はいらないものを捨てることです。そのまんまだね。

ただなんでこんだけ流行ってるかというと、断捨離することで心が整理できたり、運気が上がったりするからです。

 

胡散臭え

断捨離で心が整理されたりするのはマジです。

物を捨てるっていうのは過去と向き合うってことにもつながるので。

詳しくは「人生がときめく片づけの魔法」を読んでください。

自分が実感した効果は、物が減ったことで探し物をすることがなくなったのと、心が軽くなりました。

今の世の中物が溢れてるからこそミニマリストみたいな生き方が注目されたりしてますし。

物がありすぎてもダメなんです。

 

断捨離いいよ。

 

断捨離のコツ

これも詳しくは読んでねって感じなんですが、自分の捨てる基準は一年の間に使ったかどうかでした。

この一年間使わなかった服とか、本とか、小物はもう今後滅多に使わないです。

使うこともあるかと知れませんが、何年も先の時のためにその物が置いてあった場所が物に占有されているのはそっちの方がもったいないです。

場所だってタダじゃないのです。

 

もし、

あ!捨てちゃった!

てなったらもう一度買いましょう。

今の世の中それが可能です。

 

捨てるのが嫌だったらセカンドハンドショップに出しましょう。だれか必要としている人が使ってくれます。

 

あんたどれくらい捨てたの

写真撮っておけば良かった。

比較画像がないんですが、本棚の本の量は半分以下になりました。

自分は昔遊ぶのに使ってたおもちゃが今まで捨てられなかったのですが、今回思い切って売りました。

色々捨てることでなんか過去のしがらみを断ち切ったみたいな爽快感があります。

過去を断ち切り、進化しました。

まっくすは第二形態になりました。

 

あと、不用品売るのは意外にお金になります。

自分はメルカリで5万くらい稼ぎました。

まあ、ライブ代に消えたんですが。

 

まとめ

みんなも断捨離して強くなろう

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法